なにかの折に、自分より不遇な人をみて自分は幸せな状況にあるのだな、という投稿を見ました。
確かに、自分の不幸をただひたすら嘆く人もいて、はたからみたら恵まれてるのに…と思わざる得ないような人もいるし、実際幸せの価値観は人からは計れないものだと思う。
とはいえ、私が一番嫌いな昔からよく見るフレーズは、アフリカの子供達は食べられないのよ!みたいなやつ。311の時もよく違うバージョンで見かけたけども。
なにか自分の価値観を決める時に、下をみたり上をみたりすることが一番の基準になるのは危ないなあと。
あと、恋愛において付き合った相手に幸せにしてもらえるとか、結婚したら幸せになれるとかいうのも、危険だと思うので、しっかり自分の思う幸せを見極めるの大事だと思いつつ。
最近、恋愛についてとか考えてると、頭がぐるぐるしてきてなにも着地点がないし、なんでこんな一番自分の今の状況に遠いトピックについて考えてるのか、とふと我に返りますが遠いからこそ、身近にそれを体感してる人の心情が気になると言うか。
色々考えれば考えるほど、頭でっかちになって、憧れの無邪気で可愛らしい女性から遠くなってるのかー!そうかー!そうかあ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿