そんなわけで行ってきました。生まれて初めてのディズニーランド!!!
人生初というこの気持ちわかるかな〜どうかな〜わからないだろうな〜
しかも、何となく行こう〜とかでもなく焦がれて焦がれて焦がれまくってやっと果たせたこの気持ち。
例えて言うなら中学初恋でずっと忘れられなかったあの人と今やっと結ばれたみたいな気持ちでしょうか、例えとしては微妙だしうまくないので早速行きます。
今回インターネットの人たちと、行きましょう!という流れで、普段ご飯食べたりイベントで会ったりとかはするけどテーマパークにインターネットの人達と行くという私が経験したことのないこれもまた初体験でした。
私は日々カウントダウンするぐらいワクワクしててそれはもう、楽しみだったんですが、他の人との温度差が不安で、やりとりの間も終始クールに対応されてたので実はそんなに乗り気でもなかったりするのかな…と前日まで若干不安を抱えつつ当日を迎えたのですが、行ってみたら驚くほどディズニー愛に溢れすぎてて面白いぐらいうかれているし玄人ぷりが半端なくて、あんな取り越し苦労無駄でしかなかった!と思わされました。
そしてドキドキキョロキョロしながらショッピングモールを通過して、抜けたところにあったのはまさに夢と魔法の国ぃ〜〜〜!!お城だーーーーーー!!!
しかもちょうどタイミングよく吹奏楽団がお出迎えしてくれて、なんて良いスタートなんだ…迎えられてる…。
そんな洗礼を受けつつ、ビッグサンダーマウンテンに乗って予想外に胃の浮きを感じてびびったり、アリスのティーパーティで自分たちがグルグル回ってるのに他との時間の流れの差を感じてこれが相対性理論…とか的を得てないような適当例えを考えてたり、スターツアーズで予想外に酔って若干の気持ち悪さを感じたり、スペースマウンテンでこれが光の速さ!!!!みたいなワープ体験をしたり、間でディズニー名物のラーメンを食べたり、シアタ−ショウの予想以上の完成度の高さを感動しながら外の策越しで観たり(定員、時間オーバーで入れなかった)スプラッシュマウンテンでまさかの最前列に案内されて、湘南の風の歌が少しよぎったけどここは夢の国だからそんなのは無い。と一蹴したり。
あと、チルスポットとしてミニーの家や、フィルハーマジックやホーンテッドマンション、カリブの海賊なんかも間に挟みましたが、
どれもこれも本当に本当に本当に計算し尽くされてて、現実に戻る要素が一切ないし、置いてある土の質感とか、小物とか全部の脈絡がぬかりなさすぎて、これはもう浮かれる要素しかないし乗っかるというか入り込むことしか出来ない…と思って割と早々とミニーのカチューシャを買って住人の仲間入りをしました。
そして夜のメインはエレクトリカルパレード!!しっかり場所取りするもんなんだと知らなかったし、同行者の方がしっかりピクニックシートを持ってきてくれていて、なんてぬかりないし用意周到なんだ…と有り難かったです
そして待ちに待ったパレード開始。
感想としては
「…なんだここやっぱり、夢と魔法が私たちにも見える国じゃん!」というもう、キラキラしてる光に私の目もきっとキラキラ輝いてたことでしょう。半端なく感動したし、その時話してたけど、仕掛けとかおおよその予想は大人だからつくんだけど、それを一切考えさせないような演出とか朝からいたから余計に一連の流れとしてパレードを最後に観る分にはもう入り込みきってるので疑う余地がないというか。
それからプーさんのハニーハントに行ったんですが、終始蜂蜜の良い匂いを漂わせてくれて絵本の中に入り込むコンセプトとか可愛らしさに溢れていました。
最後はもう一度スペースマウンテンで締めてお土産をみて、あっというまに閉園時間。
12時間本気で遊ぶことなんて、この歳だとまあなかなかないし、しようとすると場所やメンツも選ぶけど終始程よく気を使い、程よく気を使わず、疲労が溜まると気付いたら全員無言、みたいな時間もあり、とてもちょうど良かったし、ディズニー玄人の方が2人もいたので無駄無く案内してくれ助かったしとても有り難かったです。
後記、感想を書くかどうか迷ったんですがその時どう思ってたのかとかいうのは、残しておきたいし、同じ場所同じ乗り物に乗った人でもその感じ方というのは絶対違うと思うのでやっぱり書こうかなと。
最後に同行者の方々と珍しく集合写真を撮ったので載せておきますね。
…貴重な集合写真はびっくりするほど真っ暗でした。
お疲れ様でした。

時系列と明確な感想とオチ、とても良い記事でした
返信削除ありがとうございます〜。普段の倍以上書くのに時間かかりましたが楽しみながら書けました!
削除