2014年4月21日月曜日

寒いよね。

ヒートテックいつまでも着続けてます。あと風邪引きました。気温の変化に弱い系女子。
女子じゃないけど。


なにかにつけて食べ物のことばかり話題に出してしまうので他に好きなこととか、好きだったものとか、なんだっけと考えてたら、そういえば一時期はずっとPV観るの大好きだったなと思い出しました。
思い出せる範囲で上げて行くけど、ベタな人間なのでベタなものしかないです。
それでも良い物はいいので。


The Chemical Brothers - Star Guitar

言わずとしれたミシェルゴンドリーの。
私これ最初観た時、ん…?ただの風景映像じゃん。と気付かなくて、仕掛けと意図に気付いた時の衝撃が半端なかったの覚えてます。音とかBPMとかをこういうシンプルな形で視覚化できることに感動しました。
これが最初にミシェルゴンドリー作品にハマった一つ目の作品。


The White Stripes - "Fell in Love with a Girl" Sympathy for the Record Industry

これもミシェルゴンドリーですねー。レゴ作ったコマ撮りらしいですが。
ミシェルゴンドリーの作品はどれもこれもDIY感溢れてて手間暇かけて、オタクぽくて創作過程とか想像すると途方にくれるけど本当に最高ですね。


Fatboy Slim - Weapon Of Choice

そして次はスパイクジョーンズ。このPVは本当に本当に好きで何百回と繰り返しみてました。振り付けはスパイクジョーンズが振り付けていてクリストファーウォーケンのコミカルさといいエンターテイメント性に溢れてて最高。

Praise You - Fatboy Slim

名作ですね、最初これ観た時は留学中の時で、なんでこんな素人がとった投稿映像がMTVに流れてるんだろう…と不思議に思ってました。全力で踊ってるスパイクジョーンズみるとこういう大人になるのってなかなか難しいけど楽しさで溢れてるなーと。
4分30秒あたりのインプロ的な掛け合いの件が大好きです。



電気groove-カフェ・ド・鬼

天久聖一さん監督のPV。電気グルーヴ世代とは少しズレてて後追いで聞いたりしてましたが、天久聖一さんの電気グルーヴのPVはどれもこれもオンリーワン感あるしめちゃくちゃなので良いですね。アニメネタだとモノノケダンスも好きです。


YOUTUBEのアップされてなかったので、変なところから見つけましたが、田辺秀伸監督のmonobrightの「雨にうたえば」
このシルエットダンスの使い方の美しさよ〜と。振り付けはPerfumeでおなじみのMIKIKOさん。
この監督とはひょんなことで一度お仕事させてもらったんですが色んな作品みたあとだったんで嬉しかったです。

RIP SLYME - GALAXY

最後はやっぱり外せないのは辻川幸一郎監督。どれもこれも良いんですがぱっと思いついたのはこれ。手だけでの劇団の人達が出てますが、手ってこんなに色んな形になるんだなーと!あと女性がびっくりするほど美しい。人魚を具現化したらこんな感じなんじゃないかと。

まだまだあるんですが一番最初に思いついた作品はざっとこんな感じです。
やっぱり全体的にDIY感とか手作り感が出てる物が好きみたいですね〜。ハイテク技術も勿論すごいし、テクノロジーを目の当たりにするのも好きなんですが温かみというか、人からでた発想力がそのまま作品に投影されてるように見える作風が好きみたいです。

はい。とりあえずメジャー中のメジャー所でしたが久々に観たどれもこれも最高でした!!



0 件のコメント:

コメントを投稿