化粧品の効能にしろ安定剤にしろ、はたまた恋愛におけるテクニックとかに良く書いてあるような思い込み、擦り込み。
マインドコントロールの特集の動画とかも最近よく見てるんですけど人の脳みそとか思考って本当に状況とタイミングさえ合えばどうとでもなるぽいし。
めちゃくちゃ怖い。
昔のナチスの心理的な処刑実験とかもあるけど、プラセボ効果とは反対にノセボ効果というのもあるし、なんていうか人間の精神とか思考の不確実さよ…と。
そんなことを最近よく考えてるんだけど。
もう3時半だから寝ろ。私。
0 件のコメント:
コメントを投稿